ぐりこ製作所日報

趣味の話を中心に。

応募用写真(2023)

Maker Faire Tokyo 2023に応募するための写真です。ここに○鉄の発車標も加えたい…。

応募用写真

皆さんおひさしぶりです。 某イベントへの応募にあたって作品の写真を撮りました。選考通るといいなぁ。。

画像の余白を一括トリミングするPythonスクリプト

今日はお手軽記事ということで、Pythonと画像処理ライブラリであるPILを使った、ディレクトリ内の画像の余白を一括トリミングするスクリプトを紹介します。 実行例

Raspberry PiでつくるLED行先表示器 筐体編(前編)

お待たせしました。筐体編です。 少し長くなりそうなので2回に分けたいと思います。 全体像 構造 全体像 まずは改めて、表示器の写真を何枚か載せておきます。

Pythonでスクレイピング(運行情報編)

LED行先表示器の製作記と並行して、Pythonに関する記事も書いていきたいと思います。初回は、スクレイピングの基礎として、Webサイトから運行情報を取得するためのスクリプトを紹介します。使用するPythonのバージョンは3系とします。 はじめに Webサイトの…

Raspberry PiでつくるLED行先表示器 ハードウェア編

LED行先表示器の製作記、ハードウェア編です。 ハードウェア構成 使ったもの LEDマトリクスパネル Raspberry Pi 3 Model B Adafruit RGB Matrix HAT + RTC +5V電源 部品リスト ハードウェア構成 早速ですが、LED行先表示器のハードウェア構成図を以下に示し…

Raspberry PiでつくるLED行先表示器 概要編

前回の記事はかなりあっさりとした紹介だったので、ハードウェア編に入る前にもう少し掘り下げて紹介してみようと思います。 行先表示器とは何か モデルとした車両 アピールポイント Wi-Fi経由でフリック操作 ステンレス筐体 システムの構成と動作

Raspberry PiでつくるLED行先表示器 はじめに

Raspberry PiとLEDパネルを使って、E233系タイプのLED行先表示器*1を作ってみました。 *1:今回は近郊型(3000番台)風にしました

ブログ開設しました

趣味で作ったものの話なんかを書き連ねていこうと思います。